御曹司涙目(「魔都を覆う影」イベント記)

2014年9月21日 / UL_イベント考

(※2014/09/21にふせったーで書いた記事に編集を加えたもの)

涙目なんてタイトルにしてしまいましたが、まぁヤバゲ版は白陣営勝利でしょうねぇ。深海くん欲しかったなぁ…
セレスシャル欲しい人はなんとかして28日24時までに白真珠100個集めておこうな。
僕は黒陣営を走る。まぁ200は行けるな。出来れば300のスキルカードも欲しいね。



■前書き
今回のレイドボスは、移動フェイズに「深遠なる息」で特別なイベカを入手する。
これは「使用時、移動フェイズに与えるダメージを+20」という効果で、
「透き通る手」(相手のHPを1吸収)発動時に提出してると21dmgを受けるので実質即死、というわけである。

この特別なイベカを奪って、コッブでベガバンを撃つとなかなか素敵な火力となるとのこと。
ベガバン自体は1dmgを5回与えるという技であるが、特別なイベカは毎回加算されるため、21*5=105dmgになると。
さらに敵パッシブの「立ち込める夜霧」発動時だと、移動フェイズ被dmgが2倍になるため、
210dmgを一度に与えられるようになるとか。
素敵である。

さて、この特別なイベカをどう奪うかという。
アボヴはL5技であり、僕の元にはL3ヴォランドしかいない。
司書のパペマスでも奪えるが、パペマスが遠距離、ベガバンが中近なため連携が難しい。
ジェッドの糸で奪うのはかなりの運ゲー。
そういうわけで、イベカベガバンは難しく諦めていた。


■「私が行きます」
パペマスでアボヴの代用にしてみようかと思ったんだけど、これ距離的に連携悪いなぁ…
やっぱ御曹司R1作らなきゃかなぁ…

「@_ka1ki アインの1つの心でイベカ取ってこれるよ」

( ゚д゚)

いやいやそんな、あれ最大数値のカードを奪うのでは。
数値…数値…?あのイベカに数値とかあったか…?

*やってみた*

…きっちり奪って来よるよアインにゃん…なにこれ…。
妖蛆の秘密イベはまだ続いていたというのか…?


■実践
という顛末を経て、アインL4/コッブL5をデッキに投入。
開幕1つの心を撃てないことには始まらないので、黄枠として赤墓様R3を足し、友人の黒渦に行ってきた。

ぶっちゃけ成功率は微妙。数えていないが、体感としては成功率は50%も無い。3割くらいかなぁ…。
が、リターンが大きいのでさして苦ではない感。

最大効率ベガバンを撃つには、3つの関門がある。
一、開幕手札で1つの心(御曹司使いならアボヴ)が発動可能であること。
二、遠距離に移動されないこと。
三、2T目手札でベガバンが発動可能であること。

アボヴだと一が難しいが三がぬるいんじゃないだろうか。1つの心だと一は楽だが三が地味に引っかかる。
二はどちらも運ゲーだから…。


■pt
イベカベガバンの欠点は、撃てないとptが稼ぎづらそう(=上位狙いが難しそう)な点だろうか。
参考までに、リーズR3で3T出撃、全技出すとダメージと合わせて大体8000~10000pt稼げる。
「深きもの」の場合、運が良ければこれで5位以上(真珠2個)に入れる。少なくとも15位以上(真珠1個)は行ける。
白渦だとそうでもないのかね。白陣営優勢ってことは白渦の方が競争激しいのかなぁと思うんだが。

イベカベガバン、撃てれば最低21*5=105dmg、霧が出ていれば210dmgなのでptもかなり良い。
が、出せないとアインもコッブも火力はお察しなのでろくなptが稼げない気がする。
1人で4技発動したとして5000pt。ただ、2Tで4技出せるような手札はそうそう来ない。
4技ってコッブL5か赤墓様R3だしな。移動フェイズ技がどちらもある上、先頭じゃないので出しづらい。
2T出撃な分、撃てなくとも時間やAPの損害が比較的抑えられるのが救いか。

「撃てないとptが稼ぎづらい」ってリーズR3火力押しでも同じじゃね?というのは、まぁそうではあるんだが。
あんまり高数値移動してこないし、特2~3積んでれば割と楽に全技出せるのよね…。

要は、イベカベガバンを狙う場合は、真珠2or0って入手になって、もしかすると分が悪いのではってことである。
救援板の渦など、参加者が多い渦はリーズR3で3Tの方が安定して真珠を回収出来るかもしれない。
暫くイベカベガバン狙いデッキで救援板渦入って試してみるわ。50渦くらい殴ったらまとめようかね。


■特別イベカの仕様
・移動フェイズ以外では提出不可
・「深遠なる息」でしか入手できない
・何故か1つの心で100%奪える

特に「深きもの」の場合、こちらを殺せる攻撃がイベカ+透き通る手の即死コンボしか実質無い。
「深遠なる息」でしか入手できないという仕様により、
特別イベカを奪った次のターン、透き通る手が撃てる遠中でも移動フェイズが安全になる。
要は、「1つの心を撃てた時点で(コッブのアシッドとか無くても)次ターン攻防フェイズまでの生存がほぼ確定」。
確定生存の手段として、覚えておいても良いかもしれない。
まぁ素直に近距離張り付きでいんじゃねという感はあるが。

イベカ奪取後、こちらはベガバンに備えてチェンジせねばならないのだけれど、
そのターンで遠距離に移動されると割と(´・ω・`)となるという。
イベカと合わせて22~23dmgになるし、アーチ入れてもいいのかもな…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

2014年9月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

最近の投稿

TOPへ戻る