ドッターに8の質問
2014年10月15日 / ドット絵
https://twitter.com/nomoretyan/status/519106408948563968u
見掛けたので答えてみる。というか下書きしたまま放置して忘れてた
っていつの間にかツイ消しされてんじゃねぇの。質問文…思い出しながら補充するか…
1.ドッター暦
9年目…くらい…?いつ始めたかが結構あやふやだけど多分この辺。
2.使用ソフト
EDGE
3.始めて描いたドット絵
ドット絵の定義によると言うか、px単位で描いた絵を指すなら、
MSペイントのブラシ機能でひたすら市松模様を形成するのが好きだったので多分それ。
そういうのを除くと、今残ってる最古のはこれ。
左が原寸、右が2倍表示な。
EDGEのパレット機能がよく分からなくて必死に整理して管理しようとしていたような。
4.自分のドット絵の良い所
ちまい可愛さと統一感 (※後者については素体の使いまわしとも言う)
5.悪い所
動きが乏しい アニメというより構図の問題で、ドットに限らない僕の絵の欠点である
6.好きなドット絵のゲーム
ムスペル(→space not far)
イベントシーンでドットがよく動く。僕が「あっドット絵ってすげぇ」ってなった原因の一つ。
あとドットで描かれた明朝体が好きである。
市販ゲーだとポケモンの黄版~金銀クリスタル。いやそれ以降が嫌いってわけでもないけど。
全キャラ、白背景+3色の計4色で描かれているとかどこかで聞いたような。
ポケモンのドットは総じてパレットが上手いなぁって思ってる。
7.好きなドット絵作者さん
6の作者さんを除くとパッと思いつかなかったりする。
ドットヴィネットを描く人は総じて好きです。僕も描ける様になりたい。
8.上達のコツ
数をこなす…ために、楽しむこと、かねぇ。
自己満足でも承認欲求でも何でもいいから、気分良く出来る環境を整えると、
数こなすことが苦痛でなくなるから自然と上手くなるかと。
あ、ガチで上手くなりたいなら正直、普通の絵(非ドット絵)の練習も大事だと思う。
立体構造の把握能力とか、見栄えのする色選択とか構図の作り方とか、その辺が絶対糧になる。
なお僕には足りない要素である。だから素体使い回してんだよォ!
最近庵更新してねぇな。ディノとか復活とか進めないと。
コメントを残す