イデリハさんに対する防御フェイズ仕様

2015年1月13日 / 未分類

お問い合わせに返信があったのでメモ的なまとめ。ストーリー面の考察は皆無。



■経緯
ベルンL4でハイド状態イデリハに対し、茨の構えを発動。
発動条件は特2↑,移1↑。これらに加え、盾カードを数枚提出。
結果的に距離が遠距離で、茨の構えは不発。
…ここまでは良いのだが、茨の構え分の補正のみならず、
提出した盾カードも無効になり、素防御8でダイスロールとなった。

公式ブログ( http://unlight-jp.tumblr.com/post/107305620107 )にて、
“⑥ハイド状態のイデリハの攻撃に対する防御
 防御カードはそれ自体が全距離に対応するので、スキルに頼らなければどの距離からの攻撃に対しても有効”とある。
スキル発動した上で不発だった場合、盾カードの数値も反映されないのは仕様か?
ということで問い合わせてみた。


■お返事
“⑤の説明に御座います、「スキルの射程外を通常攻撃でカバーすることは出来ません。」というルールですが、
こちらが⑥の「ハイド状態のイデリハの攻撃に対する防御」にも適用されます。
「発動スキルが範囲外になった場合は、スキル発動に含まれている盾カードの効力は失われる」為、
盾カードの数値が計算されないのは、不具合ではなく、仕様通りの動作となります。”
とのことであった。


■つまり?
ハイド状態のイデリハに対しては、攻防問わず距離を決め打つ必要がある、ようだ。
茨の構えの発動条件に、盾は含まれていないのだが、
「予想を外した場合の保険が掛けられない」という原則で「遠中の剣」や「近の銃」が無効になるように、
「盾カード=茨の構えが不発だった時の保険」と扱われるのか、盾カードも無効になる、らしい。
ハイド状態で距離分からんけど遠距離っぺぇなと思ったら、茨の構え手札を出してはならない、ようだ。
ナニコレェ…


■まとめ
ハイド状態のイデリハからの攻撃に対する防御において、
「防御スキル不発時、距離に応じて防御値は再計算されず、素防御で受けることになる」。
これは仕様であり、ハイド状態のイデリハに対する攻撃において、
「攻撃スキル不発時、距離に応じて攻撃値は再計算されず、
スキルの射程外を通常攻撃でカバーすることは出来ない」のと、同じ原則である、らしい。
要は「攻防問わずハイド状態イデリハに対しては距離を決め打て」ってことなようだ。


■えっとえっと
ん、んー…?
赤墓様R2以下で、遠か中ではあろうと銃6↑特3=を提出(=ExC.T.LとB.P.Aの発動条件を満たす)して、
結果遠距離だった、という場合、最終火力はExC.T.Lのみで計算されるのかな…?
それとも特3=カードそのものが無効化されて、素殴りになる…?
遠距離でExC.T.Lを無効化されないように、特2↓を狙って出さねばならない状況、とかもあり得るのかこの仕様…

基本的には「予想を外した場合の保険が掛けられない」を原則に考えればよかろうが、
茨はぶち抜かれるものな以上盾は多めに出すし、保険の定義を考え出すとあてにならねぇぞこの原則…?


お問い合わせ続けるよかイデリハさん引いてから検証した方が良い気がしたので、
僕のお問い合わせはひとまずここまで。
「保険」掛けられるようにして、実際の距離で再計算する仕様の方が素直だと思いますよぉ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

2015年1月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

最近の投稿

TOPへ戻る