森とくまさん
2014年10月18日 / 未分類
メレンR2を護衛に、オウランと黒の森を闊歩してL3作ってきた。
狩られる蛙や蝙蝠からすれば害獣極まりねぇな。
狩りつつ書いた各技の性能とか細かい仕様とかの記録。
L5技はwiki参考に技性能見ての机上の空論だけど。L5暫く作る予定無いし。
■玉乗り(移/全/特2↑移0)
・ランダムに移動
・相手に移動距離分ダメージ
ランダム移動のタイミングは、通常移動後。他キャラの移動フェイズ技と同じ。
与えるダメージに関わる「移動距離分」は、通常移動後の移動距離が引用される。
例)中距離開始、相手が遠距離へ移動→ランダム移動で近距離 の場合2dmg。
L3になるまでの間、ずっと確実に1dmg以上与えてたんだけどランダム移動とは…
もし「通常移動後、その距離以外へランダムに移動」って仕様だったら、
蝙蝠狩りに便利そうというか、それ以上に酷い距離特化キャラ殺しになるが果たして。
移0条件なので、R2までの黒太子よろしくイニシアチブは投げ捨てる構え。
後攻で生きるキャラがいると楽しいかもしれない。
実際ぽんぽんジャックポット出せて楽しい。
蝙蝠や蛙相手にジャックポット/ローボールとかオーバーキルも良いところだが。
スプラートの挑みかかるものと競合した場合、ダメージ処理がどうなるのか不明。気が向いたら検証する。
予想としては、確定近距離+発動距離に応じた確定1or2dmgになるんじゃないかと思う。
ルディアで夢魔の幻影を受けた際、各防御技での移動後の位置をランダム移動で上書きされたことが無いので。
ただルディアvs夢魔は攻防フェイズ、オウランvsスプは移動フェイズなので、
内部処理が異なる可能性がある以上はやはり検証せんと実際どうなるかは分からんな。
■ピアノを弾く(防/遠中/盾3↑剣1↑)
・DEF+2~3
・相手に[ATK-相手のドロップ枚数(2ターン)]付与
デバフ付与は発動直後(=ダイスロール前)。
そのターンの攻撃力にも反映されるので、効果2ターンがしっかり活きる。便利。
便利だけど少佐相手だとデメリットにしかならない。
まぁ火の輪以外に遠距離で剣使うこと無いし、基本的には出せるなら出して損無い技かと。
■火の輪くぐり(攻/遠近/剣2↑銃2↑移1↑)
・ATK+相手のATK・DEFの低下量
・互いの手札を4枚残して破棄
玉乗りで後攻→ピアノでデバフ付与→火の輪とコンボは繋がるが、1ターンで全出しする必要性は薄そう。
というか手札が厳しすぎる。
最低でも玉乗りで1枚、ピアノで2枚、火の輪で3枚は要る以上、先鋒だとイベカ含めてギリギリ。
ピアノのデバフが2ターンな以上、全出し出来るなら出した方が良いのかもしれないが。
まぁガチな運用は気が向いたら考えるよ…
デバフは自力で付与するより、-9を付与出来るタイレルと組む方が楽しいことになりそうな気がする。
ATK-9とDEF-9を同時付与出来ればATK+18に化ける。
互いの手札破棄効果があるが、「4枚残して」というのがなかなか微妙。L5だと3枚になるらしいが。
技条件的に5枚以上必要なキャラはかなりその性能を殺せる。L5ディノとかローボールとか。
枚数勝負なドローキャラや、ナディーンも厳しくなるかね。
パペマスと競合するとどうなるんだろ。破棄分は回収出来るのかな。まぁこの検証も気が向いたら。
■暴れる(攻/中/剣4↑銃4↑)
・対戦パーティの誰かのHPを半分(切り上げ)にする。自身のHPが1/2以下の時更に2回繰り返す
もう1回ではなくもう2回ってのがなかなかおかしい。
1T目後攻でHP1/2になり、半減が全部別のキャラにばらけて、開幕から相手の総HP半減とかとても楽しい展開期待。
1人に集中した上、その1人が軍犬だったらリアル因果に拍手するしかねぇな。
条件がやや重めだが、それに見合った効果ではないかと思う。
3人目同士でこちらが1/2以下なら、相手のHPを1/8にして逆転なんて展開も見える。
尤も、やや防御性能が弱め(ピアノの補正が弱い)な以上、1/8にしたらそのターンに殺しきらないと多分死ぬが。
■まぁ検証とかする気殆ど無いんだけど
玉乗り発動時、一切の移動を経ずにその距離に居続けることってありますかね。
EXPマス掘るついでにGem稼ぎもしてたから、数十回戦闘してるはずなんだけど、
特2積みしてると蝙蝠確殺してるぞ…。
「通常移動後、その距離以外へランダムに移動」って仕様じゃないか不安なので、
誰か「普通にランダム移動だが」とか知ってたら教えてください。
これ仕様だったら近距離特化とか死んでしまうぞ。近距離に詰めた途端に遠中確定とかどうしろっていうんだ。
遠距離技は中距離にも対応してる場合が多いからまだマシか。カレンさんは死ぬけど。
コストはL3で17。僕の手持ちだとマックスL5/マルセウスL4に相当。若干高めに感じる。
まぁ実装直後のコストなんざ当てにならんと思ってるが。
玉乗りの仕様がガチなら納得するかもしれない。
いやそれほど脅威でも無いかランダム移動…?僕が考えすぎなだけか…?
ジャックポットといいロスマリーノといい暴れるといい、アコライツは中距離限定の面白い技多いなーと思ったけど、
あれ、ブラウ…お前…中距離技……
コメントを残す