髑髏に口づけ

2014年11月9日 / 未分類

色々不明点試してきたのでノイクロさんの性能面まとめ。
あ、L5前提な。レコード用に拾ったL3もあるけどL5しか使ってないもんで。

ぶっちゃけ強いかっていうと微妙な感あるけどかわいいは正義なので何の問題も無いな!!
結構使ってて楽しい。



■ステータス
高HP/低ATK/低DEFの自動人形タイプ。ステイシアとステ振り一緒なんだってな。
実際他の自動人形同様、スキル使わないと話にならない。HPタンクにはなるが。


■白妙の仔山羊(防/全/無2無2)
・効果:DEF+自パーティの生存者数*2、被ダメをパーティ全体で分散。
・復活ブレイズの「光の防禦」と組み合わせると、半分にした上で分散、ノイクロの分がブレイズに飛ぶ、のかな…?
 総dmgが4の場合:ノイクロ0、控え2人に1ずつのダメージとなった。
 検証不足故「総dmgを半減→分散→ノイクロ分をブレイズがかばう」なのか、「半減→かばう→分散」なのか不明。
 まぁ復活ブレイズとノイクロの相性微妙じゃねと思えてきたので検証は暫く放置。また気になったら再開するわ。
・分散が切り捨てであるため、とりあえず出せる時は出しておけば被ダメは減らせる。
 が、万物の杖/白き永劫の仕様を考えると、出しどころは考えた方が良い技である。
 超火力に対して使って生き延びるのが一番の使い道か。死なない程度の殴りならそのまま受けた方がいい。


■万物の杖(攻/中遠/銃3↑特4↓)
・効果:ATK+特殊×4。控えからHPの高いキャラのHPを特殊分吸収。なお介錯不可。
・シェリの自傷や、ネネムの採血と似た仕様だが、色々違う。
・火力技ながら、使用特殊に上限があるため自傷や愚者のような火力はとても出ない。中火力技。
 火力技というより、白き永劫と組み合わせての高火力への布石、兼”回復技”である。
 自傷や採血は、自身または控えのHPを「減らす」のみだが、万物の杖は「吸収」である。
 特4使えばさらっとHP4回復する。まぁその分控えは削れるのだが。
・介錯不可仕様なので、使用特殊が控えHPを上回ってもガンガン吸い上げる。こわい。なお回復もする。
 そのHPどこから持ってきてるんですか…
・なお、「控えに生存者がいるとき」という条件がある。ラス1になると技発動こそするが、何の効果も無い。
 HP4以下のスワソンみたいな状態。発動はするしカットインも入るけど何の効果も無い。回復もしない。


■白き永劫(攻/近遠/剣3↑特1↑)
・効果:自パーティの被ダメ合計を攻撃力に加算
・万物の杖と白き永劫の同時発動火力で削っていくのが基本になろうか。
 1T目先攻とかだと発動するだけ無駄な技だが、被ダメや万物の杖で控えが疲れてくると楽しい火力になり始める。
・ところで近距離は火力キャラが多い傾向にある。
 永劫は基本的に、杖との同時発動を考えると遠距離で出す技だろうが、移動が足りず近距離に持ち込まれた際に、
 高火力を白妙の分散で耐え、受けたダメージを後攻永劫で返せると思うと、脅し的にもなかなか楽しい技である。


■豊穣の口づけ(移/全/特1無2無3)
・効果:味方を条件付で蘇生、最大手札-1。なお発動は一度きり。
・ついに来た蘇生技。なお割と微妙な模様。まぁこのくらい弱い蘇生じゃないとバランスあかんのやろなぁ…
1

・蘇生後はこんな風になる。蘇生したのは蛙だけな。
 「HP1固定(=死亡時のHPを引き継がない)」「赤自壊2ターン」「封印3ターン」となる。(※赤自壊は仮称)

・「聖水使って自壊と封印解除すれば強いんじゃね?」と思って、イベカに積んで使ってみたところ、
4

 こうなった。赤自壊は聖水解除不可である模様。

・白鴉やフュリアスアンガーで解除されるかは未検証だが、まぁ多分解除されねぇんじゃねぇかな。
 カレンやユーリカによる短縮が可能かも試してないけど多分短縮されると思う。まぁ普通にダイスで死ぬHPだが。
・そしてこの赤自壊。「控えにおいたままでも残りターンが減少する」。
 ガチで2ターン限定蘇生である。
 どう使えばいいか?その2ターンでケリつけるんだよ!!
・一応、復活のパッシブは封印の影響を受けないので、蘇生後も戦えるとすれば彼らか。流石復活だな。
 ただ、2ターン後には確実に死ぬことを考えると、豊穣を使う段階でかなりノイクロ側は追い詰められているような。
・ちなみに2人死んでいれば2人とも蘇生する。そして2ターン後、移動フェイズ終了時に同時に死ぬ。
 ドクターL3↑とネネムL5↑を入れておけば楽しい手札枠になりそうだが、
 ラス1ノイクロ固定とか詰み以外の何物でもないのでまったくお勧め出来ない。
 上手くHPを吸い上げて杖と永劫で殴りつつ、ドクターに交代して棺桶→蘇生→聖水で封印解除してワンモア棺桶。
 …とかならうめぇのかもしれないが、わざわざ狙うかというと…ううむ…
 HP1固定蘇生な時点で、固定値削りキャラが相手のデッキにいたら即死である。ちょっと博打すぎる感が。


■それで(組むキャラとか)
Q.結局どう使えば良いので
A.愛じゃよ

さて、真面目に考えるなら。
遠距離に陣取って相手の攻撃はそのまま受け、杖と永劫でガリガリ敵と自控えを削る…のが一番か。
誰かの補助をするようなキャラではない。というか出来ない。
強いて言えば軍犬や復活アインか。復活ベルンのパッシブ狙いHP調整とするのは…流石にやりすぎな感が…

軍犬を楽にHP1に出来るので、永劫火力にHP削った末に、怒りの一撃を出させるのは結構楽しいかもしれない。
まぁ僕のところにはL3しかいないので…控えでHP削れてから、先制近距離or後攻生存の目が無くてな…
現状試す気は無い。
復活アインは猫化を狙うなら。通常の回復盾とどちらがやりやすいかは好みじゃねぇかな…

自控え削り傾向が強いため、自身のHPを回復出来るキャラと組むと保険となるのではないかと考え、
特2~3積みで黒太子R5と組んでみたところ、個人的な嗜好もあってとても楽しい。
永劫を考えて素DEFで受けることも多いので、盾を残しておける。特に盾5とか。
黒太子からHPを絞り上げた末、すっとEx血の恵みするの楽しい。
黒太子R5を先頭にEx精神力吸収で手札整理、可能ならEx必殺の構えも発動。
中遠ならノイクロ、近距離なら黒太子で殴る。とても楽しい。

自HP回復キャラとしては他にアインR2もいるのだが、
回復距離が中遠に限られる(=ノイクロと得意距離がかぶる)のが難か。
しかし反射を考えると素DEFで受けることも多いので、削れたHPを永劫で活かせるとも言えそうだ。
R4以降ニヒさんとかも試してみたいね。(※持ってない)(遠い)
永劫を考えると、L5↑ロッソなんかも楽しいかもしれない。ヘルベルのデメリットを火力に換える。

永劫のダメージ増を狙うか、杖の自控え削りをデメリットと見て回復による安定を求めるか、悩みどころである。
自控えを削って自身は回復するにも関わらず、「絶対にノイクロを3人目には出来ない」のが悩ましい。


ほぼ誰の補助も出来ないのに誰かしらいないとろくな力を発揮できないとか…ノイクロさんかわいい…
正直蘇生はかなり弱い、と思う。しかし強化修正すればそれはそれで手が着けられなくなるだろうしなぁ。
修正はあんまり来る気がしない。

ちなみに、火力は1T目は20ちょい。毎ターン杖と被ダメで永劫が強化されて徐々に上昇。
殆ど影森での試運転なので何とも言えないが、大体40が上限。
基本的には20ちょい開始の30前後といったところ。
一撃で相手を殺しきる火力は出ない。

まぁノイクロさんかわいいから…かわいいから使うよ…
最初「なにこれwww」って思った永劫カットインも凄く可愛いよ…
さぁどんどん断罪しちゃおうね…

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